ブログっぽい何か

前作ったブログのアカウントがログイン出来ないのでわざわざ作り直しました。気が向けば色々書こうと思います

2020年振り返り備忘録と2021年の抱負

 こんにちは、また前のブログから更新から100日以上経ってしまった倦怠と怠惰にまみれたオタク、あめざとです。

 新型コロナウイルスの影響もあり、今までで最もイレギュラーな年になった2020年。皆さんはどのような1年でしたか?自粛期間を利用して新たに知見を広めた方もいれば、僕のように大したこともせずにあっという間に1年が終わってしまった人もいるのではないでしょうか。

 去年の同じ時期にもブログを書いており、そこではなんと2020年の抱負を書くという何とも僕らしくない事をしました。見得張って意識高いアピールするもんじゃないよ……。

 そこで、去年書いた2020年の抱負を見つつ、どれくらい抱負を達成したか、せっかくなので見ていきましょう~(地獄)。ついでにこの1年を振り返ります。

抱負の達成度

 去年抱負として挙げた事は以下の通り。

  • 勉強
  • イラストを描く
  • スマブラ強くなる
  • 大学のサークル活動
  • 夏コミ
  • バイト
  • フォロワー増やす
  • 風花雪月クリア
  • 人脈づくり

 こんな感じ。最初から順に振り返りましょう。

・勉強

 クソ。まあ、あんまり熱は入りませんでした。正直、課題やレポートをお終わらせるのに手一杯で、モチベーションも何も無かったのがあります。とはいえ、オンライン講義に変化してからあまりやる気が出なかったのは事実です。オンライン講義の方が楽だから、とオンライン講義になってから成績が上がっている人もいるようですが、僕はオンライン講義のスタイルがあまり好きではなく、対面講義の時のような意欲が出ませんでした。もちろん、元々勉強が嫌いな人間なので、オンラインだろうが対面だろうがあまり変わらないだろうと言われればそれまでですが、結局あまり集中出来なかったのは事実なので、これに関しては反省です。ただ、レポートはちゃんと仕上げられるよう意識出来ているので、この気持ちを忘れずにしないといけませんね……。

・イラスト

 時間があったのにサボってしまった悪い例。全く描いていない訳ではないのですが、描き方を模索している内に、いつまで経っても自分の理想にたどり着けず、そのまま投げ出してしまって、そこから止まったまま。せっかく買ったiPadYouTube専用機になりつつあるので、来年はイラストちゃんと描きます……。基本的に僕はイラストは未完成のままにしてしまうので、完成したものを描く事を目標にしたいです。

スマブラ

 去年の今頃より強くなっているのか、正直自分では分かりません。ただ、岡大対戦会でリザルトの更新が出来たので、着実に強くはなっているのでしょうか。普段CPUとしか対戦出来ない環境の人間にしては、よく頑張っているのでは、と自分では思っていますが、その分読み合いがバカみたいに下手くそなので、もっと読み合いについては改善の余地ありです。リドリーの理不尽なナーフの事もあり、メインキャラを未だに迷っているのもいい加減何とかしたいところです。

・サークル活動

 ぶっちゃけあまり活動自体が自粛ムードで出来なかったのであまり振り返る事も無いのですが、せっかく入って来てくれた新入生への対応が良くなかった事は大いに反省しています。2つ入っているサークル、1つは幹部、もう1つは部長という立場になった以上、責任感を持ってサークルを引っ張らないといけない、と思いつつ、来年どうするか考えないといけません。

・夏コミ

 存在自体が無くなったので、割愛。たくさん本買いたかったなぁ。

・バイト

 1ヶ月ほどですが、とあるアルバイトに挑戦しました。これに関してはちゃんと出来たと思います。まあ、仕事内容は難しいものでは無かったので当然ではありますが、いい社会経験になったのではないかと思っています。

・フォロワー

 絵を描かなかったので当然増えませんよね、うん。ここ2年ぐらいずっと450人付近で変わっていません。絵を…描こうね!!

・風花雪月クリア

 何とか黒鷲ルートのみクリア。フルボイスゲームが時間泥棒すぎて、最近アレルギーになってます。ちなみにベルナデッタと結婚したよ。

・人脈づくり

 これも自粛ムードもあり、ほとんど何も出来ませんでした。ただ、岡山スマ勢との交流は徐々に深まってきているので、それは今後も続けていこうと思っています。オフの対戦会でいつも楽しくさせてもらっているのは、岡山スマ勢の皆さんのおかげであると思っているので、皆さんには頭が下がりません。本当にありがとうございます。来年もぜひよろしくお願いします。

 

全然だめじゃねぇか!!

 ダメだね~♪ダメよ~ダ~メ~なのよ~♪いくらはやり病があったとはいえ、さすがに何もやってなさすぎでは!?と反省しております。イェーイ!去年の僕君見てる~???

 とまあ反省の色も無い訳ですが、来年の抱負は、「今年出来なかった事をやる」にします。正直去年の抱負、欲張りすぎたとは思っているので。というかこのブログ書くためにわざわざ去年のブログ見直して、あ、こんな事書いてたなぁなんて呑気なこと言ってんだもん僕。そりゃ達成しないわけだよ。

 

2020年を振り返る

 さて、唐突にこの1年ざっくりと振り返ってみましょう。

 1月。まだ新型コロナウイルスも影を潜めていた頃。大学1年生が早くも終わりに近づき始めていました。これと言って何かしたわけでもありませんが、それなりに充実していたんじゃないでしょうか。スマブラではベレト\ベレスが参戦しましたね。まだ風花雪月クリアしていなかったので、参戦PVを見た時、「クリアしときゃよかったああああ!!!」ってめっちゃ後悔しましたね。でもやってたところ以降のネタバレとかはなかったし、ネタもある程度拾えたので、個人的には満足。

 2月。実家に戻り、バイトを探し、そのまま始めました。と同時に、2年積んでいたゼノブレイドクロスに手を出し、翌月にクリア。また、初めて香川のスマブラオフ対戦会に参加。ストック引き継ぎ戦でシモンで5ストック落としたのはよく覚えています。ブックオフアリーナはあれからまだ1回しか行っていないので、まだ行きたいけれど、遠い事や、今の状況的に難しいですね……。この頃からチラホラコロナが噂され始めました。

 3月。2月とあまり変わらない生活をしていた頃にコロナが大きくニュースで取り上げられ、自粛ムードが大きくなってきます。大学どうなるんだろうというやんわりとした不安しかありませんでしたが、まさかもっと酷くなるとはこの時思ってもいませんでした。この時、ちょうどニンテンドーダイレクトがあり、ARMSキャラのスマブラ参戦とゼノブレイドDEが発表されました。特にゼノブレイドは本当に僕が大好きなゲームの1つで、リマスターどころじゃないモデル、UIの変化にひたすら涙しました。曲もアレンジ、原曲両方あり、おまけに没マップだった巨神肩まであるという大盤振る舞いに狂喜乱舞しました。

 4月。大学はオンラインで講義が始まることになり、モヤモヤしたまま新学期が始まってしまいました。この頃、春休みから続いた長い時間にしびれを切らし、にじさんじドキドキ文芸部に沼る事になりました。にじさんじは鈴原るる、ベルモンド・バンデラスから入り、いつの間にか沼ってました。にじさんじは恐ろしい……。ドキドキ文芸部は、何も知らない状態からプレイしたので、マジで初見の衝撃が大きかったです。無料なので未プレイの方はぜひ(隙あらば布教)。

 5月。ゼノブレイドDE、発売。久々に駆け回るガウル平原は、どこか懐かしさを訴えながら、画質の向上で新しい顔を見せてくれる。シュルク達の表情もDEによってさらに細かく変化し、決定版の名を欲しいままにする。ゼノブレDE、発売してくれてありがとう……。ありがとうモノリスソフト……。ちなみに1番嬉しかった事は仲の良い先輩数人にゼノブレを布教出来たこと。ゼノブレを初めてプレイした中学生の当時、スマブラシュルクが参戦したとはいえ、シュルク、ないしゼノブレイドを知っている人は全くおらず、誰も話題を共有できなかったので、先輩とワイワイゼノブレ談義を出来た事が本当に嬉しかったです。

 6月。一応コロナもつかの間の落ち着きを見せ、一旦大学の方に戻り、対面講義が始まる、予定だったけど、結局ほとんどオンラインで始まり、暇な時間が大幅に増えてしまいました。この頃、スマブラにミェンミェンが参戦。しばらくは練習しましたが、難しくてあっさり挫折。シモリヒの立場返して……。アソビ大全なるものを買ったけど、結局やってないです。永遠に遊べるとは何だったのか……。

 7月。マジで何もした記憶がないです。例年より暑くなかった気がする。この時にクラナド見たっけなー。多分。泣かなかったけど、いい話でした。それと便座カバー。

 8月。夏コミも無く、東京五輪も無く、何もない夏休み。また実家に帰ったけど、特に何もせず、ひたすら非生産的な生活をする毎日。何か書いてて辛くなってきたのでやめます。

 9月。ここで約1年ぶりの映画館へ。Fateを本当は8月中に高校時代の同級生と行く予定だったんですが、親からの許しが出ず、泣く泣く僕だけ不参加に……。後で1人映画館に行きました。さらに劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン、TENETを見に行きました。ヴァイオレット・エヴァーガーデンはマジで泣きじゃくってしまって、マスクが1つ逝きかけました。ヤバかったです。

 10月。ついに待ち望んでいた、ログハウスでのスマブラオフ交流会。詳しいことは書きませんが、まあめっちゃ楽しかったです。トナメ、表でとある方に負けてから、敗者側でシモリヒで無双して、無敗だったのは気持ちよかったです。後スマブラと言えばスティーブが参戦しました。僕には使えないと早めに切り、他キャラに逃げてました。この辺りではひたすらマリオ35、テトリス99、スマブラにじさんじライバーの配信見ながら深夜までやるという不健康の極みみたいな生活をしていました。

 11月。羅小黒戦記を見に行きました。戦闘シーンの作画ヤバかったです。後はパズドラの鬼滅コラボで禰豆子が当たらず発狂してました。なんかろくな記憶がないな……。読んでいないけど、ハルヒの新刊が発売されたので購入。ハルヒ大好きなので、公式Twitterアカウントが出た時は顎外れましたね。令和のこの時代にハルヒが出るなんて思わないじゃないですか……。ついでに天元突破グレンラガンを見終わったのもこの頃だったと思います。ここからしばらく映画よりアニメを消化し始めます。

 12月。モブサイコ100シュタインズ・ゲートと良作を堪能し、この年を納められるのは我ながら幸せだったなぁと思います。いつか感想ブログ書くぞ。うん。まだ半年以上前に見た映画の感想ブログ書いてないけど。チェンソーマンも買い、漫画、アニメに徐々に浸るのが心地よく感じ始めました。スマブラにはセフィロスがついに参戦。ACを見ていたオタクなので、参戦PVで大興奮でした。性能はうーんって感じだったけど。

 

2020年を振り返って

 正直な話、実りある年だったかと言われると否定するしかないですが、それでも僕が新しく学んだことや、見た物は良い物だったと思います。経験値こそたまりませんでしたが、レベルアップの準備ぐらいは出来たんじゃないでしょうか。いや、そうでもないか。

 どちらにしろ、新型コロナウイルスという未知の脅威により、いつものような生活を送れなかったことは確実です。たまにはダラダラしてもいいじゃないと頭の中の悪魔に囁かれ、この1年を過ごした訳ですが、僕の今の願いは何よりも新型コロナウイルスが終息に向かうことです。おそらくもう数年は付き合っていかなければならない事になると思うので、僕含め、感染症対策は入念に!!

 というわけで数人しか見ないであろうこのブログを読んでくれた方、ありがとうございました。良いお年を~。